俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT5、6

山内さんの別のインタビュー記事を見たら車の制作半年というのと250日ぐらいという記事を見かけた。ワタシの記憶違いか交渉とか取材含めるとなんかはわからないけど、すぐに対応できないことと、1台作るのにコストはかなりかかることは確か。

GT7もっと車種増やしたかったんだろうけど時間とコストの制約でこうなったんだろうな。

最近GT7は半分ぐらいの車を取得しそこまで欲しい車もないので、43km強を走りチケットと商品をもらいたまになんか適当に買ってる。その後GT6をやってます。

GT6は前からやっていたわけではなく7を買ったら私の好きな4代目セリカもなく5、6にあることが分かったので中古で購入。80年代の車も多数あるし90年代、2000年代も豊富。

6とを比べると車は6は遠目にいいけどアップはつらいが7はアップも素晴らしい。コースは7のほうがいいけど6もなかなか。運転すると6は道路と車の間に隙間がある感じ。ダイレクト感が薄いのが、7は運転してる気がする。6はよくできたゲームで、7は実車体験してる感じ。なんで7で走る方が楽しいのだが車種が少ない。なんで6で車を収集し始めました。初代セリカ、4代目セリカのFF、4WDは当然ゲットしそれ以外もミリョク的な車多いので楽しみです。これが7にあったらと切に思う。

実は6買ったときに5も買っちゃった。5は一応エンディング(半分も行ってないと思うんだけど)終わったので6を本格的に始めた。

5と6を比較すると車のクオリティーは私には変らなく思えるけど台数がかなり6で増えた。コースはクオリティー若干上がったかも&増えた。と6の方がいいんだけどUIが5の方がやりやすい。一画面で収まってるのは素晴らしい。7も同じくいい。5,6ては自分で運転しないBスペックというのがあるんですが5は自分で運転するAスペックと分けられてたのが6では一緒になった。自分でどこまで制覇したのかわからないのがいまいち。

5やってた人が6を買った場合、使いにくいUIで一回ゲットした車を取得するのは大変楽しいことはないだろうな。

GT7はUIも車もコースも走った感じも全ていいので車種とコースを増やすぐらいしか考えられないけどまた1から取得刷るのも楽しくない。またGT7はかなりのHDD容量食うので8を買ったとしても7は消せないHDD足りないなんてことになりそう。最近他のゲームでもバージョンアップサービス的に追加コンテンツを入れたのと、前から持ってるユーザー向けのバージョンアップキットも発売みたいなのもあるのでそうしてほしいな。2022年GT7、2024年GT7plus、2028年GT8forPS5onlyみたいな。GT30周年記念は8の予告。2028年ぐらいになればPS4のことは考えなくて良くなるような気がする。

7plusで700台ぐらいにはなるので8ではバリエーション追加や落ち穂拾い的な追加で千はこえそう。PS5専用にすればなにか新しいことも可能かも。

2017のバージョンアップは新規ユーザ向けに特化し7plusは従来のユーザーに満足してもらい資金調達もできるなんてのがいいような気がするもう少し考えてみよう