俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:6月のアップデート3

次はシビックの5代目。私の感覚だとホットハッチが日本で人気だった終盤の90年代前半のマシン。ホットハッチは高性能な2BOXカーで2BOXカーは70年代は小型車(1500ccクラス)の1ジャンル、80年代から小型車のメジャーなものとなり80年代中盤から高性能化し各社が競い合うように発売しユーザー側も盛り上がった。90年代はRV、高性能セダン&ステーションワゴンがブームになっていって中盤にはホットハッチの話題はあまり出なくなった気がする。

この5代目シビックは乗っていた人も多いと思うので良いと思うけど個人的には3代目とその時代のライバル車であるカローラFXやミラージュ、ファミリア、パルサーミラノ、ジェミニ更に海外のカデット、205、シュペールサンク、ウノ、エスコート、ゴルフ2等でレースしたい。長期間を網羅してるので仕方ないとは思うけどライバルカー的な塊が少ないのがGTのミッシングパーツ的な部分だと思うのでほしい。私は車が結構好きな時代もあったけどどちらかと言えば好き位の時期もありその時代の車はあまり知らない。その時代の車をポツンと置かれてスペック見せられてもよくわからない。何台かあるとその時代が理解でき車にも興味が出る。GT6の方がライバルカー的な車が多くて知らない時代へ興味を増やしてくれた。

ボルボの2台はレース向けとは思えないので取りあえず乗った位。ボルボロータスと同じ資本系なのでロータスへの道が見えたのがポイントかも。

最後はスカイライン GTS-R (R31) '87待望の80年代マシン。グループAホモロゲ用でスープラ何かと走らせたいけどレースカーじゃないのでリバリーで外装だけレースカー風にしてもレース時は車で見えるのはインパネとハンドルなんで乗用車としか思えないのが残念。ナンチャッテでいいのでJTCやDTMに出てた車はレース風の内装にチューニングショップで変えられるようにしてほしいなあ。

7月末は多数の車種追加とアイガー北壁が追加される。山道楽しいので楽しみ。マッターホルンも欲しいというかそっちの方がより好き。