俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:車に興味ない人など

GT7のバージョンアップとバワーアップキット的な有償の追加コンテンツの二本立てという妄想したんだけど、充分儲かってるとか他ゲームへの対抗上とかGT7に全部入れてももちろん全ていいんだけど、取りあえず二本立てで考える。

GT7はVisionで狙ってる車に興味ない層とインタビューにもあったSUV追加等のちょっと車に興味でた層。追加コンテンツは従来のGTユーザーと車に興味あったけどGTユーザーではない層を狙う。

興味ない層にはVision目当ててGT7の世界に入ってくるはずだけどフィットとかから始めると車興味ないわけだから引いちゃう可能性大なので初心者用のVisionポリフォニーでデザインして遊ばせるのがいいと思う。カラーリングとかは自由にしたいんだけどリバリーエディターは挫けそうなんで色々なパーツの色変更ができたり専用のステッカーを用意したりするといいと思う。二段階か三段階かでレースに出てかったらパーツ手に入るとか次のステップの車が手に入るとかである程度まで進んだらメーカー製のどれかのVisionを選択できる。さらにレースを重ねて3台ぐらいは揃えられるといいかも。

車に興味ないので運転方法もわからないと思うのでチュートリアルはあった方がいいかな。今のミュージックラリーモードとワールドマップ画面に加えて第3のモード。Vision3台揃うぐらいまでになれば腕も上がると思うのでワールドマップに入っても無理なく遊べると思うので、嫌になることもなく進められもしかしたら車好きになるかもしれない。

もう1つの機能としてマイガレージ。Visionモードは5台程度の車を集めるわけだけど既存の小さいアイコン画面だと楽しくない。十台程度入るガレージを用意しそこに車を並べる。レースの写真で複数描画し異同までできるので問題ないでしょう。Visionモードでは空きも出るのでワールドマップモードを、やる気も起こるのでは?この機能は全ユーザー楽しめる。

ちょっと興味が出た層には最新の車、SUVや速さを追求した車、レースカーやラリーカー等と過去の車で面白そうな車、例えばノスタルジックな感じとかパイクカーみたいな変わった車とかアニメやドラマに出てる車とかを追加したらいい。アマチュアが参戦してそうなGT3車両とかラリー2やラリー4もいいと思う。

それとコースの追加。数は揃ってるので今ないジャンル。一つはカートコース。レースに興味持ったコドモがやるのはカートでしょ。大人がやるのはジムカーナタイムアタックにはなるけど曲がりくねったコースはサーキットと違う車が活躍出来ていいと思う。あとはスノー。GT6にあったシャモニーでも他でもいいけど。SUVに似合うでしょ。

クルマ好き用は次回。