俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:日本車その2

70〜80年代スポーティカーの第二弾は日産、本田、マツダ、三菱、いすゞ

スバルはアルシオーネとかあったんですが今ひとつ受けが悪かったのでなし。

日産のスポーティカーはフェアレディZスカイラインGTR、シルビアの3ラインあったと思います。

シルビアは70年代前半に2代目がありGT6にも掲載されてますが売れてないんですよね。特徴もないし。私なら落選。

70年代終盤に直線基調の3代目が登場しヒット。ターボモデルも追加されたので選択。GT6にはなぜかない。80年代中盤に3代目登場しました。リトラクタブルライトまで付いてるのに地味な見た目。いまいちヒットせず落選。その後の4代目が当初はデートカー、その後は峠車として大ヒット。GT7にも複数掲載され、その後継車もすべて掲載されてると思う。スカラインはGTRは細かい年式とかは抜くと多分掲載済み。ただし4気筒ターボを積んだRSがないので掲載。GT6にはある。

フェアレディZは初代と4代目以降はあるので2代目、3代目を選出。これらはGT6にはある。その他だとソアラの対抗車種としてレパードがあったけど販売的に全くたちうちできなかったのでここでは選出しない。ニッサンシャで4台えらべたので1セット完了。

ホンダは70年代前半は速い車はあっても車高の低い車はなく終盤にプレリュードを出したけど地味で不発。80年代の2代目に、3代目はリトラクタブルライトを、装備し上品な感じでデートカーとして大ヒット。DOHCモデルもあるし、試乗したことあるんだけど思ったとおりに操縦できる感じ。2台とも選出。なぜかGT6にはなく4代目以降が何台か掲載されてるけど不人気だったはず。

マツダは60年代のコスモスポーツが有名だけどGT7は不掲載。メジャーなクラシックカーなんでDLCでなく本編がいい。その後ロータリーエンジンをカペラとかファミリアとかに載せたのはあるけどスポーティーカーとして乗せるならコスモAPがいい。超派手な車でかっこいいけどのる勇気はなかった(笑)。

80年に初代RX7。これも何故かGT6になし。掲載しようよ。2代目、3代目はGT7掲載済。

いすゞはこの頃は乗用車作ってました。選定はカンタンでジウジアーロデザインの117クーペと、ピアッツァ。GT6にもこの2台あるのでいいでしょ。117はGT6では初期型だけど私の好みとしては中期型。量産され多くでまわって良く見たし乗ってた人も多いと思うから。まあ初期でもいいけど。

三菱はギャランGTOしか思いつかなかった。格下のセレステとかギャランFTO後継機のギャランラムダとかあるけど弱い。見た目最強のスタリオンもあるけど売れなかったみたい。おまけに90年代だけどFTOを掲載することにした。

まとめ

セット1 日産 おまけ 3代目フェアレディZ

2代目フェアレディZ、3代目シルビア、スカイライン2000RSターボ

セット2 ホンダ、いすず おまけピアッツァ

2代目プレリュード、3代目プレリュード、117クーペ

セット3 マツダ、三菱 おまけFTO

コスモAP、初代RX7、ギャランGTO

 

この2つのカテゴリで70年代.80年代のスポーティーな車は90年代並みに充実する。