俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:1月のアップデート

ちょっと前に1月のアップデートが行われジムニーとVGT2台追加。VGT1台は前のイベントの賞品でもらえたけどまだ乗ってない。VGT興味ないので乗らないかも。

ジムニーは即購入してダート、スノー、ロードを転戦。楽しいけどジムニーだけどと広がりはない。もう乗らないかも。各メーカーが出しているDセグSUVを同時に何台か出して同じように3コースでレースできたりすると楽しそう。同じジャンルの車で競い合うことでそれ以外のメーカーはライバルカー持ってるの?とかが私には興味を増してくれます。

実はグランツーリスモを熱心にやる前スーパーGTの存在自体を知らなかったんだけど、GT7でGT500車両を乗って興味をそそって色々調べてだいぶ詳しくなった。ちょっと実際のレース見に行きたくもなった。

同じ年の車両3車揃ってるのとリバリーでリアルな車両のバリエーションほぼ全部あって思わず揃えたなんてのが興味を持ったポイント。ジムニーのようにボッチで輝く車両より、スーパーGT車両のように数台で物語になる車両が車やレースに関する興味を引き起こせると思う。GT500以外だとグループCも何台もあってこれも興味を加速してくれた。それ以外のレース車はDTMとかスーパーシルエットとかぼっちの車だとそこで止まってしまう。

揃ってる車でも残念なのがレースで、GT500でもグループCでもでられるレースのライバルカーが年代やジャンルが違うものもあること。グループCで走っててパスする車がラリーカーとかだと興ざめする。GT500なら各社実際のレース同様に6、5、4台にGT300役でGT車両5台でレース作成し、ユーザーがライバルカーのリバリーを変更できるようになればもっと興味が増すと思う。オリジナルでレース作ることも可能だけど同じ車を何台も揃えるのはハードル高すぎて興味レベルが高い人はやるかもしれないけど興味レベルを上げる仕組みとしてはつらい。リバリーを選べるということになると興味が低かった分野でも、調べることで興味を増していくと思う。各分野の代表的な車は揃ってきたので今後はその車のライバルカーを増やしてちょっと興味を持った人をブーストするフェーズな気がする。

例えばスーパーシルエットならスカイラインだけだったのがシルビア、ブルーバード、セリカ、RX7、M1を追加。さらにシルエットフォーミュラの935やストラトス、3.5CSLなども追加して欧州と日本のヒストリックレースを楽しむなんて感じ。

これらのラインナップ考えるの楽しそうなのでやってみよ。