俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:オンロードレースカー2

80年付近でシルエットフォーミュラがなくなり日本も欧州も市販車の改造車のレースとなったが日本では90年代にGT300,500で市販車から大改造もしくはレースカーを市販車イメージにしたレースが再開されたまで前回書きました。

欧州でも市販車レースが盛んに行われてたけどレースに勝つと売れるのか段々とメーカー側が参加してきてかなり性能の高い市販車、例えばBMWのM3Evoとかメルセデスの190eのevoとかフォードのRS500コスワースとか。こらが80年代の終わりから90年代のはじめの頃。メルセデス以外はGT7に掲載済で190eevoも欧州車に入れたいのでこれはいいと思う。さらに過激にすれば人気が出ると思ったか90年代なかばにはレギュレーションはほぼシルエットフォーミュラになったようで同じ車とは思えないほど190eのDTMは進化。ライバル車は同じドイツのオペルカリブラと何故かイタリアンのアルファ155。盛り上がったらしく日本にもやってきました。GT7にはアルファだけがぽつんとあるので他の二車をおまけ枠に入れたい。

盛り上がったのはいいがメーカーがついていけなくなったのか97年から99年は中止。

2000年よりレギュレーションも新たに再出発しました。メルセデスのcクラスのクーペ、オペルのアストラクーペに加えアウディTTも参加。この頃私はDTMに出会い結構見てました。この三車を掲載。その後ベース車がセタンになり、メルセデスはw203、オペルはペクトラ、アウディはA4で戦ってます。この三車も掲載。これが95年ぐらいでオペルはそのご撤退してメーカー2つになりました。

2012年にBMWか復帰しアウディメルセデスと3メーカーに。この頃の三車も掲載したい。

これで決まりと思ってたら3月のアップデートで2019年のアウディDTMが追加された。調べたらこの年はメルセデスが撤退しアストンマーチンが参戦してなんとか3メーカー体制が維持されたようです。BMW、アストンマも本編に追加してくれないかな。

その後アストンマーチンも撤退、アウディも消極的になり2021年からDTMはGT3ベースに変わります。2022年からはporscheも加わり、メルセデスBMWアウディ、ポルシェとITALIANスーパーカーフェラーリランボルギーニが掘ろうことになりました。微妙に今GT7に掲載されてるのとは違うので2022年版にしてGT7に入れてほしいところ。

 

グダグダ書きすぎてわけわからなくなったのでまとめます。

日本車

シルエットフォーミュラの

シルビア、セリカターボ、RX7

GT300の

SFC-WEST レッツォ シルビア、 '01ウェッズスポーツCELICA '03雨宮アスパラドリンクRX7 '04

グループcの

トムス88c、日産R89C、トヨタ91CVR

おまけは日産390 GT1 '98、NSX GT500 98、トヨタTS010

欧州1が、

シルエットフォーミュラのポルシェ935-77、ストラトス、BMW3.0CSL、

プロトタイプのフェラーリ512S 70、ポルシェ936、ルノー442B

グルーブcのジャガーXJR14 プジョー905 BMW V12 LMR '99 

おまけはBMW320i 935、クレマーポルシェ935K 、アウディR8 レースカー '01

欧州2はDTM

ベンツclk 00
オペルアストラ 00
アウディTT 00
アウディA404
ベンツCクラスw203 04
オペルベクトラ 04
BMW M3 DTM12
Audi A5 DTM12
DTM AMG Mercedes C-Coupe12

おまけ
M1(シルエットフォーミュラ)
オペルカリブラ94
ベンツcクラス 94

 

私はDTMの2000年前半しかよくは知らなかったけど縦の繋がりとライバル車があって最近の記事DTMにも興味が湧いて3月のアウディDTMも早速購入しました。

今の車ぽつんとなってるの多いのが残念です。