俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:オンロードレースカー3

次はアメリカ。思い起こすのはCANAM、TransAm、NASCAR、インディ、デイトナといったとこかな。

まずCANAMは時代が古すぎてゲームやる世代に合わないこととほぼワンサイドゲームなのでイマから今日見持つのも難しそうなのでパス。インディはフォーミュラカーだったはずなのでパス。

TransAmは1970年付近に若者に流行ってたポニーカーの改造車レースで活躍した車が販売に直結したみたいでかなり佐官に行われてたらしい。驚いたことにこのレースは今でもあって70年代付近のポニーカーでレースしてる。車としてはマスタングの初期型とBoss、カマロの初期と2代目、AMCジャベリンなどが多数参加してます。この内3台を選出し残り2台はおまけ枠で。GT6にも全部ではないけどこれらの車出てました。

次にNASCAR。今はトヨタ、フォード、シボレーが参加してますが、レギュレーションは共通の車体を自社の車風に見かけを改造して戦ってるみたい。知識ないのでいつの時代がいいかよくわからないのですがGT6に掲載されたぐらいを取りあえず選出。最新のは本編で収録してほしい。3車なんでおまけはTransAmの一台。

最後はデイトナ。調べたらレギュレーションいろいろ代わってて決め手がないんですが2021年のDPIにしました。デイトナプロトタイプレーシングカーです。デイトナIMSAのレースの一つでこの年デイトナ24はアキュラ、シーズン総合優勝はキャデラック。マツダはこの年最後だったんですが最終戦で勝利とドラマある年でした。

車種だとアキュラARX-05、キャデラックDPi-VRマツダRT24-T。マツダは日本メーカーですがこの車は米国のレース用の車なんでここに。

おまけはIMSAにも出てたコルベットC7.R LMGTE 2017。

GT7にはフォードGT Race Car '18 や911 RSR (991) '17等収録されてるので一緒に走らせたい。

これでオンロードレースカーは終了ですが、初期のおまけは前に書いたトヨタ GT-One (TS020) '99 とベータモンテカルロシルエットフォーミュラに米国はやはりシルエットフォーミュラのザクスピードカプリ。

今あるレースカーも含めてライバル車が増えるので楽しめるし、当時は知らない人も興味持てると思う。実際わたしは調べたら興味が出ました。