俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:オンロードレース車

欧州車とかの前にオンロードのレースカーを検討してみる。

ツーリングカーレースの歴史は盛り上がって来るとメーカーが本気出して、金がたくさんかかってきて、ワンサイドになって他のメーカーが撤退して衰退みたいなことが繰り返されてきた。当たり前だけど複数の車種が競い合うのが盛り上がる。

今のGT7のラインナップは80年代のグループcやGT500、GT3等は複数車揃ってるけど、DTMは90年代と2010年代一台づつ、シルエットフォーミュラも一台とぼっちの車が多い。間に合う車種量が少ないのでしょうがないと思うけど寂しい。なのでセレクトは競い合った車たちをまとめて選択するけど既存の車に足したいのも選択してみる。

枠は日本1、欧州2、米国1。日本と欧州は結びつきが強いので一緒に考える。

カーレースを考える時に外せないのがルマン。映画栄光のルマンに出てたフォードGT40とフェラーリ330 P4 '67は掲載済。

その後やはり済のポルシェ917 が天下をとるがライバルが未掲載なのでフェラーリ512Sを選出。その後ポルシェ一人勝ちを防ぐためレギュレーションが変わりシムカが三連勝したけどライバルもいないし過去にもGTにはないので不選出。

その後ポルシェは復帰し936 が連勝したがそれを止めたのがルノー442B。この時ニュース見てて感動してmook本を買ったの覚えてる。この2台は選出。これが最初の3台。

ポルシェ936は934、935とシリーズで企画され935はグループ5、日本ではシルエットフォーミュラと呼ばれてた。934は935のホモロゲーション用。このグループ5が一瞬大流行。935が絶対王者だったんですが他メーカーが挑んで熱い戦いが繰り広げられた印象があります。935は77年、78年、79年とバージョンアップしましたが77年はころころ変わってどれと決めにくく79年はグループ5より上のクラスと競った感じなので78年モデルを選出。

ライバルはまずBMWが3.5CSLで参戦。いまいちだったらしく320iを投入更にM1を投入したけどその頃にはグループ5はなくなりM1はワンメイクや日本でのシルエットフォーミュラで活躍しました。そしてストラトスとベータモンテカルロ。グループ5はたくさんの935が走ってたんだけどポルシェがレースカーを売ってたからでありそれをチューンしたクレマーポルシェK3がルマンで優勝してしまう珍事も。3台選ぶなら935-78.、3.0CSL、ストラトスかな。おまけは320i。ルマンで優勝したクレマーポルシェは936の枠のおまけに。他どこかで入れたい。

グループ5には日本でも盛り上がって。まずはドイツで初代セリカのシルエットフォーミュラが挑戦。その後日本で活躍。日産、マツダも対抗しシルビア、掲載済のトミカスカイライン等が人気を呼んだのを覚えてます。マツダは初代RX7のシルエットフォーミュラを投入。これで3車。

話は欧州に戻ります。グループ5,6は盛り上がったのに短命に終わりルマンはグループcへ。当初はポルシェ956が圧勝。レギュレーションが若干かわり962となったあたりで他メーカーと競り合う楽しい状態に。ジャガーXJR-9やザウバー メルセデス C9 がルマンで優勝してます。956以外は掲載済。956は競ってないし962あるので見送り。グループcは日本でも開催され956,962が多く見られました。高橋国光アドバンなんて若い男なら大半がしってた気がします。対抗したのがシルエットフォーミュラと同じ3社。トヨタは当初は協力者的に'トムス&童夢の車で参戦。ミノルタカラーのトムスやワコールカラーの童夢にもりあがった記憶あります。トヨタは途中から本気になり今の連勝に至ったわけですが88年に新エンジンを投入。GT6には88cvが掲載されるされてますがこれ全然活躍してない。87cと91cvあたりのほうが活躍を振り替えれると思います。

日産はR89C とR92cがいいかなと。これはGT6に掲載済で92はGT7にも済なのでR89Cのみを追加。

マツダは掲載済の787Bがあればいいと思います。

グループcはレギュレーションが大幅に代わりのF1と同じエンジンになり、ジャガーXJR14やプジョー905が勝利。前とどう違うか乗りたいので2台とも掲載してほしい。また日本でもトヨタがTS010を開発。これは日本のcカーのおまけ枠に。

その後ルマンは掲載済みのCLK-LM '98 やマクラーレン F1 GTR レースカー 等が活躍。もう一台ということで日産の'97R390 GT1 を日本のシルエットフォーミュラの時のおまけに。

次の世代はGT6にあったBMW V12 LMR '、アウディ R8 レースカー 、トヨタ GT-One 。

欧州の3枠目の残り一台とおまけに。トヨタはオンロードレースカー初期の3台にランチアベータグループ5とともに選出。

シルエットフォーミュラ亡き後ニホンも欧州も普通の車をチューンした車でのレースやってましたがやはりそのままでは済まず日本ではGT300,GT500によるレースが始まりました。GT6にもあった2003年ぐらいのC-WEST レッツォ シルビア 、ウェッズスポーツCELICA 、雨宮アスパラドリンクRX7 あたりがいいです。奇しくもシルエットフォーミュラと同じ車種で乗り比べると楽しいと思います。おまけはNSX GT500 98年。同じぐらいの年代のスープラGT-Rはあるのでこれはほしい。

超長くなったので欧州の話は次回。