俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:クルマ好き用

既存GTユーザー用は車の追加とコースの追加に機能の追加も。

機能としては2つ。1つはリバリーをベースの色とかワイドとかステッカーの多さなどで検索できる機能。ステッカーの、多さはレーサー仕様か層じゃないかがだいたい判りそうなんで。もう一つはレースエディター。前の作品みたいにコースを作るのでなく、コースやライバル車などを設定して共有する機能。複雑そうなので細かくは次回考える。

コースはまずGT7にはないシティコースは走ってて楽しいのでぜひ欲しい。昔の風景でもいいんで。

246、ローマ、ロンドン、コートダジュールに米国がないのでどこか。GT6のコースだとシアトルが面白いけどイチローもいないし、いったことある人柄多分一番多いニューヨークがいいと思う。見たことある風景というのがいい。

サーキットはリアルコースがいいってヒトとオリジナルがいいって人がいることがわかった。リアルがいいって人は実際のレースに参加してる感じがや、リアルのレース見ても楽しみが増すからだと謂う。オリジナルは多分走ってて楽しいんだと思う。風景もいいし。リアルサーキットは観客が楽しめるためにできてて、ドライバーの楽しみは関係ない。オリジナルサーキットはドライバーが楽しめるために設計され観客はいない。楽しみ方によって変わるので双方必要と思う。

リアルはインディアナポリスとシルバーストンとツインリンクもてぎ。これらはGT6にも入ってる。それに追加してホッケンハイムDTMマシンはここで走らせたい。

オリジナルは山道が樂しく景色もいいマッターホルンとアイガー北壁。それぞれ良さがあると思います。ループ橋が楽しいケープリンクもほしい。もう一つはグランバレーかオータムリンクか。もしくは新しくいろは坂とかどっかの峠をモチーフにした紅葉+山道のオリジナルコースを新たに作成。

あとはダート。3コースぐらい増やしてほしい。GT6にあったのだとアイガー北壁のダートコースはいいと思う。あとはGT7にあるのとさほど変わらない気がするので違う雰囲気のがほしい。例えばサファリっぽいのとか、湖とか林の中を走り抜けるのとか。

全部で16コース。

車好きだけどユーザーではない人を狙うという作戦なんですが、クルマ好きでゲーム経験者は40代から60代ぐらいだと思うんですが60代が一番車に興味を持つ20代つまり1970年代、1980年代の車がすくないんです。80年代にはホットハッチかなり出てて競い合ったたと思うのですがシビックぐらいしかない。

定年後の趣味とかに昔遊んだ車でサーキットを走ろうとかいいと思う。

車は週に3台をレースでその車を借りる形で挑戦して獲得。今は3位以内で獲得になってるけどもう少し難しい方がいい。1位なら一回サン位以内なら2回、完走10回とか。3台は何らかのテーマでつながりを感じさせてほしい。興味深いが湧くと思うしSNS等でも取り上げやすい。