俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:DLC 80年代スペシャルティー

グランツーリスモ7の妄想DLC第一弾は80年代のスポーツカー&スペシャティーカーにします。

この時代多くのスポーティーな車が出ました。wikipediaで2ドアの車の車種べつ登録台数を調べてみました。

30万台5代目シルビア▲

27万台2代目RX-7

18万台3代目プレリュード

17万台2代目プレリュード

14万台2代目ソアラ

 9万台初代ソアラ

9万台3代目スープラ

7.5万台2代目xx

7.5万台3代目セリカ

wikipediaだと3代目セリカが15万台とあり、xxはかいてない。15万台は双方足したと勝手に稽えて2で割ってみた。

7万台5代目セリカ

6万台4代目フェアレディZ

▲はすでに採用された車なんでここまで7台なのであと2台

候補は4万台付近で4台

初代レパードが実は7万台なんだけどレパード4ドアと2ドアがあって4ドアが人気だったので2ドアは4万台には遠いと思い落選。

4万台の車たちは

2代目レパード:危ないデカで人気らしい。途中で辞めるおもいっきりマイナーチェンジしてるしよくわからない。

3代目フェアレディZ:2代目と3代目の蔭に隠れてる感じ。宜しくメカドックで主人公が乗ったらしい。2代目xxは覚えるんだけど。

ピアッツァ:ジウジアーロデザインの117クーペの後継でイルムシャーとかもあった記憶あり。あんまり良くスポーティなイメージなく、実はノーマルのを友達が持ってて何回か運転したけどいまいちだった。これもメカドックに出てたらしい。

4代目セリカ:流面系セリカwikipediaによると多くの車のデザインに影響を与えGT-Fourは映画館私をスキーに連れてってで大活躍でヒットしたらしい。その割には数が出てない。5代目もキープコンセプトなのでトヨタ的には成功と見てると、思うんだけど。ほんとに4万台なんかな。これはラリーのベースになって優勝もしてる。

結論はグランツーリスモらしくスポーティなフェアレディZセリカ

セット1 セリカセリカセリカ

●3代目セリカLB GT-T 前期型

toyotaツインカム、日産はターボでバトルってたんですがハツのツインカムターボがこの車。またライズアップランプはコクサンでは此の車だけでオモシロイので前期型。LBだとXXと後半略同じなので選択。

●4代目セリカGT-Four

私をスキーに連れてっての記憶は強い!

●5代目セリカGT-Four

エディー・マーフィーが宣伝。

これもラリーで活躍

セット2 プレリュードとZ

●2代目プレリュードSi

●3代目プレリュードSi

大ヒットの二台。2代目に試乗してハンドリングがよかった記憶がある

●3代目フェアレディZ

これでフェアレディZは多分全部揃う。

セット2,3のくるまの入手は取得したい車を借りてこの6台にシルビアを加えて車達とレースする。一種につき一、二台で適当な数になる

セット3Toyota六気筒スポーティカー

●初代ソアラ

●2代目ソアラ

そっくりだけど微妙に違う憧れの車。

XX、スープラと兄弟車でハードトップなので実は早いと、思う

●2代目XX

XX&スープラは揃ったか。

6気筒シリーズはこれらの車に2代目RX-7、4代目フェアレディZ、3代目スープラの6種類

 

コース

欧州のダートコース

例えば1000湖ラリー風

特典おまけはこの2台

●3代目セリカWRC

●4代目セリカWRC

一緒に走る車。

ランチア・デルタ、WRXランエボ

いずれも元の車が、すでにあるので負荷は少ないはず。追加されたダートコースと既存のダードコース2コースで車取得のレースをする。

取得する車のスペックが他車よりもあまりに低くて勝つのが難しい場合車取得のレースは他車はパワー絞るなどハンディ与えてもいい。車の取得が目的だから。