俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

第4弾スカイチーム

次はスカイチーム

日本の航空会社は入ってないけどアジアの航空会社が結構入ってるしエールフランス、KLMという馴染みの会社が入ってます。

まずはエールフランス。白のボディにトリコロールの尾翼はずっと変わってないと思ったら微妙に、かわってて紺の線が昔は4本今は3本で下の方がちょっと弧を描いてる微妙なバージョンアップしてます。

現行塗装は777-200、旧塗装は747-400。747-400はこの塗装が1番似合うと思う。それとコンコルド。日本にはほとんど来てないけど知らない人はいないぐらいな、機体なので入れたほうがいい。今回の新規金型です。

同じ資本のKLMの塗装は上部水色で紺の線が入って下は白というのは変わってませんがへんかしてます。90年代は紺の線が太くチートラインとなっていて、現行は紺の線が細く窓の下に引いてあって先端で少し下にたれてます。そしてその中間で線が細くまっすぐの塗装もありますが今回はパス。旧塗装は747-200、新塗装は777-300でエールフランスと似て異なる機種でならべて楽しみます。

 

スカイチームのもう一つの柱はデルタ航空。現行塗装は白のボディに紺の尾翼に赤の三角錐ぽい模様です。最近増えたエアバスからA350-900を選出。一世代前の塗装は尾翼が紺、青、赤の三色で777-200erにします。。その前に紺と赤の尾翼の塗装もあるみたいですが短期間なのでパス。三世代前は紺のチートライに紺、白、赤3つの三角が書いてある昔のデルタのイメージのある塗装にします。機種はトライスターです。日本線のメインだったようです。777とA350はその後輩になります。間にMD-11、777-200lrも入りますが。

最後はガルーダインドネシア航空。

一世代前は紺の尾翼にブルーの鳥、現行は羽っぽい模様に省略されてます。一世代前は747-400、現行はA330-300がいいかと思ったのですがA340-900にします、羽根作成で今回は型1.5機分。

まとめますと

エールフランス 747-400 旧塗装

エールフランス コンコルド 旧塗装

エールフランス 777-200er 現行塗装

KLM 747-200 二世代前塗装

KLM 777-300er 現行塗装

デルタ A350-900 現行塗装

デルタ 777-200er 一世代前塗装

デルタ トライスター 三世代前塗装

ガルーダ 747-400 一世代前塗装

ガルーダ A330-900 現行塗装

エールフランスの747を並べたい。

これで3つのアライアンスの最初の半分は終了。シンガポール航空から数えで4作で型は7個作った事になります。