DTMが始まって一週間で期間限定なので終了。今は次の次だけどDTMはない。来月あるといいな。DTM最後の日はスープラも参戦してるの思い出しチューンして参加。スープラは元々ターボなのでこだわりもなくPP670ぐらいにできてそれで勝利。ニュルのショートコースだとスプリントて5周はセミ耐久のJGTCの10週と比べ長いように感じる。8周程度で、DTMっぽく2回やりたい。
6月ぐらいからのJGTCやDTM風レースは今後同じ車が何台も走ることになる実際のレースを模したもののテストマーケティングではないか?とちょっと思った。
みんながガンガンやれば受け入れられるだし、一回で終わりならイマイチ。
今後も続けてほしい。耐久は20台、スプリントは15台程度揃えればいいかな。ただしDTMはスプリントだけど車いっぱいなイメージなので今回の様にもっと多くていい。
今の車ラインナップだと1890年付近のDTM(アルファロメオいらない)、1897から1991年ぐらいのJTCdiv1と1995年ぐらいのGT500。ここまではロードカーの改造。VRだと乗った時に乗用車感感ありありなのでハンドル、インパネ、シートあたりをごっそりレース風に入れ替えるパーツ交換があったほうが良いと思う。気分がだいぶ違う。雰囲気でいいから。
レースカーが揃ってるのがGT500で2016、2008と1997〜2000と3種類。最後のは年式違うのでバーツ交換で1999年ぽくしてくれるといいな、ただGT500の車だけだと15台程度なので混走するGT300役で2016はgt3、それ以前はロードカーを改造。遅い車を抜くのもGT500らしくていい。
あとはプロトタイプカーになるけど、WECの2015年付近のアウディ、ポルシェ、トヨタで2012年ぐらいのプジョー、アウディ、トヨタ。トヨタとプジョーはご一緒してなかった気がするけど。混走はGTEやgt3。gt3はGTE役。
1990年付近で、ポルシェ、メルセデス、ジャガー、マツダ、日産。ポルシェたくさんで台数足りるはず。トヨタも欲しいけど今はない。
1967年付近のフェラーリ、フォード、アルピーヌ。足りない分は911の改造車。
これぐらいが現戦力でのラインナップか?
同じレースを走ってた車と走ると気分上がるし全車種で制覇したいなんで思うぐらいはまる。また自分がよく知らない時代のレースもGT7をきっかけとして興味が湧いたりする。なので今ある車種だけでのレースだけじゃなくレースのために新車追加も期待します。
DTMとかGT500、ナスカーは3台追加すればレースできるのだしJSPCならトヨタと日産2台追加でなんとかなる。962gtiあったほうがいいかもしれないけど。JTCdiv3ならワンダーシビックとカローラFX追加で可能。JTCCは既存の車もないし難しそう。
最近のツーリングカーレースはここ十年ぐらいでGT3になって各社魅力的な車を出してる。GT7はまだまだ穴あるし最近の車種ほとんど無いけど15台ぐらい追加すれば耐久、スプリント、日欧米、年(2013、16、19、24ぐらいか)の掛け算(全部あるわけじゃないけど)でかなりのレース組めそう。
というわけでレースカーだけでもまだまだ欲しいのありますね。ロードカーもGT6で楽しんでた車ないの多いのでまだまだ必要と思う。全体の台数は増えたけど従来ファンはVGTは勘定に入らないからどうしても穴は感じちゃう。工数もかかりそうなんで有償でいいんだけどGT8とかでなくGT7evoとかで有償バージョンを希望。