俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:2月のアップデートとライセンス

2月のアップデートがありました。コースターでグランバレーが追加。橋を渡る爽快さは少し下がったかもしれませんが嬉しい追加です。PS5を持ってない私にはVRやソフィーは関係ない。VRはほしいけど本体と合わせて10万円切ったら買おうかな。コントローラ今のとこいらないので別売にしてほしい。

車の追加はポルシェ91の73カレラ。911ラインナップから抜けてたので素直に嬉しい早速買ってグランバレーで走らせた。シトロエンのDS。初のシトロエンのロードカー。ちょっと古いと感じる。ハイドロの感じが解ればいいけどよくわからない。ホンダ初勝利の時のF1。F1は随分あとのが一台あるだけで単体ものは興味ないので優先度低い。VR買ったら微妙。DSとF1は従来のユーザーにも喜ばれそう。あとビジョンが2台あるけど高いし興味ないので私はいらないけどこれで新規ユーザーがほんとに増えるならそれはいいと思う。

グランツーリスモユーザーのメインだと思う30代から50代のユーザーが若かりし頃に夢中になった車が何もないのは気になります。DLCで出すのかなぁ。

別の話題ですが追加車種検討していてグリッケンハウスの車がライセンス関係で掲載されないみたいな記事を発見してちょっと考えてみた。

車メーカーは車を作って売るのが主な仕事で物を言う売るというか実を売って収益を得ているわけだリアルな名前を遣ったゲームだと野球とかサッカーゲームがあるけど彼らの仕事とは何かというと野球するとかじゃない。それはメーカーでいうと赤経するとか組み立てるとかと同じ個人のタスク。彼らの仕事は興行です。野球やサッカーの試合を見せること。つまり物ではなく事、実ではなく虚を売ることです。キャラクター商品を買ってもらって興味を持ってもらって試合に来ることはあまりなく、試合を見て興味を持ちキャラクター商品を買う流れだと思う。となるとキャラクター商品からも収益をあげたいはず。なのでlicenceビジネスになる。車もミニカー等はキャラクター商品とも言えるが例えばマツダのミニカーを幼少期に遊んでいたら少なくとも車買う時にマツダの車何あるかなと考えると思う。つまり本業に見返りがある可能性がある。ミニカーがどうかは知らないけどガチャメーカーから商品をミニチュア化する際ライセンス料の話しでは無く許諾権の話だけという話は聞いたことある。

そのなわけで多分グランツーリスモに掲載されてる車はライセンス料はなしなのではないかと推測する。車借りたりするのは優良な可能性はあるけど広報扱いで無料じゃないかな。

ただレースになると噺は違う。興行だから。トヨタとかプジョーとかはレースに出て車の販売につなげるという大義名分がある(実際はやりたいからかもしれないけど)メーカー計の発想になると思うけどグリッケンハウスは車売ってないので興行側の発想になる可能性大。グリッケンハウスさんは映画監督だそうでそうなると発想は興行側でグランツーリスモに乗っても得はないのでライセンス料くれは理解できるしグランツーリスモ側は他社と同じ条件というのもわかる。どっちが悪いという話ではないと思う。

ということでグリッケンハウスはオーナーの気が変わらない限り掲載難しい気がする。

ロータスが乗らなくなったのは中国製企業に買収され許可が出なかったらしいけど掲載されるメリットがあまりないと判断したんだろうね。こちらはメリットがみいだせて面子が立つ形が整えられればれば可能性はあるような気がする。