俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

GT7:車種少なくて、偏りあり

グランツーリスモ7の車種は400台以上とかですがそこまで多く思えない。

車種はワタシ的には大きくニ種類。実在の車と架空の車。車の名称に年が入ってるのは多分実在車で数えたら約300台。

実在の車には一般車とレースカー、架空の車は実在の車をレースカーのレギュレーションに合わせてモディファイしたものと、全く新しいの架空のもの(ビジョン)がある。ほぼレースカー。

モディファイのはまだいいけど個人的にはビジョンは興味ない。

私が興味あるのは実在車だけどほしい車が少ないんだけど原因がわかった。

年代別にしらべたら

1950年代以前19台、1960年代27台

1970年代22台、1980年代23台

1990年代43台、2000年代41台

2010年代117台、2020年代8台

多少数え間違いはあるかもしれないけどだいたいこんなもの。

なぜか1960年代より70、80年代の方が少ない。1970から2000年ぐらいが日本では車というかレースが盛り上がっていた時代だと思うし、クルマ好きは若者より年配者が多いと思うのでこの配分はいかがなものかと思う。

それとシルエットフォーミュラ、90年代DTMは一台づつ。一台じゃ戦えないよ。

毎月3台づつ追加されてるミタイダケド1年ても36台。もっとほしいと誰もが思ってるだろうけど開発側もコストかかりそうで厳しいことも理解できる。なのでDLCでいいので車とコースをパックにして出してくれないかな。

グランツーリスモ8遅くなってもいいから。

さてどうやったら楽しいか。

今回は完了