俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

スカイチームその2

スカイチームその2はアジアの会社中心です。

まずは韓国の大韓航空

大韓航空はカラーリング30年以上替えてないですが古さは感じないのでいいデザインと言えますね。昔の機種代表は747-400、新しい機種は777-300er。

台湾のチャイナエアも現行塗装が長い会社て1995年に変わってますがその前の塗装の変更理由が某国からのクレームで変わったようです。クレームつけられたくないので原稿塗装のみで行きます。長い間747-400をメインで使ってて現在はA330-300がメインのようです。と思っていたら2011年2ロゴのデザイン埋めの花をマイナーチェンジしたとのこと。747が、旧ロゴA330が新ロゴにします。

次は中国東方航空。中国の3代航空会社は窓の下に3本線の塗装だったのですが東方航空のみ新塗装になってます。白いボディに鳥のマーク。鳥は青と赤の燕のようなシルエットです。新塗装は777-300er、旧塗装はA300-600。古い感じを出せますね。

もう一つアジアからベトナム航空。現行塗装は上部ターコイズ、下部白で塗り分けは曲線。一世代前は上部は同じターコイズですが下部は濃いグレーで塗り分けは直線と微妙に替えてます。其その前は白塗装ですがベトナムと言えばターコイズという気がするので現行塗装は787-9、一世代前は767-300。

最後は欧州からアリタリア航空

アリタリアも3種の塗装。尾翼の緑と赤の三角模様はずっと前から同じです。昔ランチアストラトスシルエットフォーミラーのスポンサーしてて尾翼のマークはお馴染みです。二世代前の塗装は緑のチートラインで機種はMD-11を選択。アリタリアも3発のイメージがあり調べたら関空に来てたようです。

一世代前は窓の下に緑の線。緑の線が下がりました。窓がないように見えるのがチートなのでこれはチートラインではないですね。今回はこの塗装はパスします。現行塗装はみどりの胴体のラインがなくなりました。現行はA330-200にします。この機種と777-200が日本線のメインのようです。

まとめると

大韓航空 747-400 現行塗装

大韓航空 777-300er 現行塗装

チャイナエア 747-400 現行塗装旧ロゴ

チャイナエア A330-300 現行塗装新ロゴ

中国東北航空 777-300er 現行塗装

中国東方航空 A300-600  旧塗装

ベトナム航空 787-9 現行塗装

ベトナム航空 767-300一世代前塗装

アリタリア航空 MD-11 二世代前塗装

アリタリア航空 A330-200 現行塗装

8種類の塗装と8種類の機種です。

今回は新金型なしで9セットで11型です。