俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

JALウイングコレクション7

JALJASと合併したせいかウイングコレクションに未収録の機体結構あります。

JALだとMD-11。MD-11は色々な会社が日本路線に飛ばしていたので世界のエアラインでも使えそうです。合併前の2代目鶴丸塗装で10台飛んでましたがそれぞれ鳥の名前がついていて模型でもわかるサイズの鳥の絵が書いてありました。10台全部は無理そうなのでフライチームで写真の多いJA8580〜2のデカールセットと85、86、89のデカールで2セット。太陽のアーク塗装の機体も一台ありましたが帰還も短いのでパス。

過去のウイングコレクションにJASの紺赤橙黄の機体ないんですよね。

2台しかなかったけどDC-10と新金型のA300-600。JASといえばA300だと思うのですが今までありませんでした。世界のエアラインでも使えます。JAS塗装と太陽のアーク2種類採用できます。A300にはB2,B4もあるんですが600とは微妙に違うのですがそこまで違わないのでこちらはパス。ここまでで5機。

世界のエアラインで作った型からは787-9とA350-900、A350-1000。A350-1000はまだ導入されてませんが2023年には入ってるはずです。

A350-900は3号機までは特別塗装で胴体にA350と書いてあります。これデカールで再現できないですかね。1号機、2号機双方作れると二箱買うことになります。

あと、1機。767-200もないんですが300はあるし地味なんで諦めます。採用するのはMD-90黒沢カラー。今まで1種類のみ出てるので残り6種類あります。今回は1号機。機体に大きくJASと書いて有る機体です。特別塗装ぽいですが、一つのパターンで、2台以上は投入されてたので複数買い対応可です。

過去JALウイングコレクションはデカールなしだったのですがデカール仕様にしてください。複数買って作り分ける人は嬉しいし、貼るの面倒臭い人はレジなくても気にしないと思うんです。

まとめると

MD-11 二代目鶴丸塗装エトピリカ

MD-11 二代目鶴丸塗装コウノトリ

DC-10 JAS塗装

A300-600 JAS塗装

A300-600 太陽のアーク塗装

A350-900 現行塗装

A350-900 1号機&2号機

A350-1000 現行塗装

MD-90 黒沢塗装1号機

787-9 現行塗装

二箱は買いそう。3箱はやめとく。

今回新金型2台分作り型は10で6シリーズ終了。後半で取り戻さなきゃ。