俺に並ばさせろ

並べるのが好き。最初は1/500旅客機について書いたけど書くことなくなったので他のものも並べます

第二弾スターアライアンス

世界のエアラインの第一弾はシンガポールなんで第二弾から。

これが売れなけゃ先はないというチョイス。

スターアライアンスからにしますが、フライチームを見ても人気のあるユナイテッド航空を軸に組みます。ユナイテッド航空は1986年以降を、みると塗装が4回も思いっきり変わってます。一社4機までとしてるので1986年当時の赤と青のUの字が書いてあるチューリップ塗装は諦め三代目塗装のバトルシップ塗装からにします。上部がグレー下部と尾翼が紺の塗装です。機種は747-400です。90年代成田は747がずらっと並んでいてその光景を目にした人も多いと思うので747-400は多めにします。

4代目はライジングブルー。上部白、下部も尾翼が、青色。尾翼にはUの字がはみ出して書いてあります。機種は777-200。似合うと思います。

この後コンチネンタル航空と合併して社名はユナイテッド、塗装はコンチネンタルになったのが5代目。デザインはコンチネンタルとほぼ同じで色を紺からブルーにしたのが6代目。機種は787-9と787-10。ユナイテッドは787-8も含めすべての787を導入してます。どっちがどっちの塗装でもいいと思います。

787-9は胴体は新規金型になります。

次はやはり人気のタイ国際航空

ムラサキのランのシンボルが尾翼にあり昔は白いボディに赤紫のチートライン、最新は前部が、白、後部が紫で塗り分けが斜めで上部が前にきてる珍しい塗り分けです。

旧塗装は747-400、新塗装は候補はいろいろ有りますが成田に結構来てたA380の巨大機2機を、チョイス。

次はスカンジナビア航空。現在ではマイナーな存在のような気もしますが80年代はTV番組のスポンサーもやっててメジャーな存在でした。今はSASと行ったらサザンオールスターズだと、思うけど昔はスカンジナビア航空でブランド館がありました。其のときの酒薬はDC-10。居間の塗装はボディは白、尾翼は紺、エンジンが、赤で機種はA340-300。主翼のみ新造です。

最後はエアカナダ。塗装としては白のボディに紺の尾翼に赤の楓の葉、グレーのボディに赤の楓の葉、白のボディに赤の丸の中の楓の葉と今のはは2つ前とかなり近くなったので、今の塗装で787-9、グレー塗装の767-300とします。前のに似たのに戻すと刃グレーは人気なかったのかな?珍しい塗装なんで並べるにはいいんですが。

以上まとめると

ユナイテッド747-400 3代目塗装

ユナイテッド777-200er 4代目塗装

ユナイテッド787-10 5代目塗装

ユナイテッド787-9 6代目塗装

タイ A380 現行塗装

タイ 747-400 旧塗装

スカンジナビア A340-300 現行塗装

スカンジナビア DC-10 80年代塗装

エアカナダ 787-9  現行塗装

エアカナダ 767-300er 1代前塗装

並べたくなるよな。