食玩が好きです。今は還暦ですが子供の頃にはフィギュアてきなものはほぼなかった。
最近の食玩は子どもNGのものも有って大人の趣味なもなっています。
買ってきた食玩を紹介するブログはたくさんあるので食玩ネタに想像を膨らませてみます。
まずは1/500の旅客機フィギュア。
2006年に発売され15年続いてるシリーズです。旅客機のフィギュアは金属製のものが古くからあり1/500もありますが価格は五千円以上するものも多く並べたい私には買う気の起きないものでした。2016年に登場したエフトイズのANAウイングコレクションは10個で五千円ぐらいで迷わす買いです。
第二弾、第3弾さらにJALコレクションも登場してます。古い塗装もカバーしてます。
ANAが第5弾、JALか第6弾まで登場しかなりの機種がカバーされてます。1990年代以降の幹線を飛ぶ機体でで登場してないのはA380,A300、A350、MD11ぐらい。
そろそろ新しいの出すの辛くなってきたような気がします。
勢いに載ってか、2018年にシンガポール航空バージョンもでて、そこでA350、A380、A330も揃い787は8があったのですが10が追加されました。金型はけっこうお金かかるんですが思い切って投資した感じです。
後が続いてないのが心配ですがシンガポール航空売れなかったんじゃないかと思います。
ANAやJALが並んでるのは成田や関空などでよく目にする光景ですがシンガポールエアが何台も並ぶのはチャンギ国際空港でしかお目にかかれない、箱買いを素直に出来にくいし、店頭ではシンガポール航空よくわからない人も多いしシンガポール航空の塗装地味なんですよね。
多くの人の持つ海外の航空機のイメージは成田や関空で見られるいろいろな会社の様々な機体が並んでる光景だと思います。
ANA、JALで古い塗装や747編がありましたがバブル時代の思い出も蘇るのではないでしょうか。
各社の新しい塗装機体とバブルから2010年ぐらいの古い塗装をパックにしたようなものを出せれば売れるんじゃないかな。各社との交渉が大変そうだけど。
魅力的なものが出来そうか次回からシミュレーションしてみます。
スターアライアンスセット、スカイチームセット、ワンワールドセットとかあったら欲しくないですか?